きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

「どうして泣いてるの?」って言うのやめた

こんにちは。

 

うちの4歳の娘はよく泣く。きっと子どもってそんなもん。泣いてる理由はお風呂に入りたくないとか、眠たいとかなんとなくは分かることのほうが多い。でもだからといって泣いてる理由をこっちで察して勝手に解決したりしたら、泣けば嫌なことをしなくていいんだ、泣けばなんとかなるんだっていう間違った学習をしてしまいそうで、いつも泣いてる理由を聞くようにしてた。

ただ「どうして泣いてるの?」って聞くと余計に激しく泣いたり、叩かれたり蹴られたりって感じになっちゃうことが多い。まともにコミュニケーションとれないし、叩かれて痛いし、何よりこの時間がしんどい。娘からしてもギャン泣きしてるときになんで泣いてるか聞かれても、今そーゆーことじゃないねん!ってなるよね。

 

泣いてる理由聞いてもあんま良いことないなーって思って、もう聞くのやめた。じゃあ泣いてる娘に対してどうするかって、ほったらかし!好きなだけ泣きたまえ!自然と落ち着くまで待つ。一応娘の前におもちゃとかお人形とか遊べるもの置いといたら、そのうち遊びだす。そうして落ち着いた頃に「お風呂イヤで泣いてた」って娘から伝えてくれた。自分で自分をあやすことができた。

 

もちろん泣いてるときになんでもかんでもほったらかしは良くないと思う。寂しいとか哀しいの感情で泣いてるなって思ったときは抱っこして「どうしたの?」って聞いてあげる。イヤイヤとかの泣きは多少ほったらかしにしても良いかな。安全だけ確保できていれば短時間なら子どもの泣いてる部屋から離れても良いと思う。子どもも親もしんどくない子育てをしていきたい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ