きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

読書【大人男子の「超」清潔感ハック】

もう私も気が付けばアラサー。結婚して子供も居てもう以前のようにモテるを目指す必要はなくなった…。

否、だからこそ今一度自分の見た目を磨く必要がある。モテたいとかカッコよく見られたいとかっていうのとは違うベクトルで、見た目を整えていきたい。家族と一緒に街を歩くとき恥ずかしい思いをさせないように、自分も恥ずかしくないようにと思うようになったので✋

この本ではメンズの清潔感を出す基本の身だしなみからスキンケア、ファッション、ヘアスタイル、そしてメンズメイクといったメンズにとってはマイナー?なところまで紹介されています。読んでいて「なるほど、たしかに」ってなったのは「毛の処理」と「スキンケア」に関する内容。どっちもまともにやったことないな(^^;)

 

 

 

毛の処理に関しては前々から気になり始めてて、特にヒゲ!濃くなってきた!毎日剃ってはいるけど夕方になってくると顔を出してくる。なんせ硬め濃いめ多めの二郎系早や死に三段活用ヒゲなので、おそらくメンズメイクとかで隠せるような代物ではなさそう。ということでメンズメイクを学んだりコスメ集めるより脱毛が先かも。

 

スキンケアに関しては、本を読んでからとりあえず全然好きじゃない鏡を見てみたら「なんかテカってるな?」と思って。洗顔といえば夜にお風呂で洗顔フォームで洗って、朝は冷たい水でバシャバシャするだけで、実状なにもやってないに等しい。清潔感を出すことがテーマとなれば、やはり一番は肌を整えることかなと。

 

このあたりがまず最初のステップとしては手をつけやすいかな。とりあえずドラッグストアでスキンケアの商品を買ってみよ。