きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

新しいカメラレンズ買ったよ

こんにちは。

 

本格的な秋になって、去年は何着て過ごしたっけな~とか言ってたら知らぬ間にゴリゴリの冬になる。

はい。運動会シーズンですね。

 

娘の保育園でも運動会が開催される予定で、3歳~クラスから演目が増えるらしい。

ということで3歳娘の勇姿をバチゴリに記録するべく、新しいレンズを買いました。

SIGMA 高倍率ズームレンズ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM ニコン用 APS-C専用

 

私はカメラ歴自体は7年程とそこそこの年数経ってるんですが、趣味は写真・カメラです、というには技術も知識も拙いのでレンズの詳しい説明は控えておきます。

 

このレンズを購入するに至った理由は、

  • 娘の初の運動会に向けて
  • 遠くからでも撮れる1本が欲しかった。
  • 元々長短レンズの2本持ちだったが、付け替えがたるい。
  • 安い。

横着者の私にピッタリなレンズです。

 

Amazonにて中古で購入したので、外箱や説明書は無し。

レンズ本体とレンズキャップ、フードとマウント側のキャップが付属していました。

 

使用感について

カメラ本体はニコンD5500を使っています。

まずオートフォーカスがジリジリ鳴りますね。

気にしなければ気にならない程度ではありますが。

レンズを伸ばす方向に回したときに抵抗がある。

中古だからかな?

ここである事に気づく。

実はニコン純正以外のレンズは初なんですが、ニコンレンズとズームの回し方向逆でした。

このあたりは慣れですかね。

 

実際に撮った写真がコチラ。

 

おおむね良いです。

最近はニコン単焦点ばっかり使っていたので諸々劣りますが、そもそも単焦点とは土俵が違うので比べるのはナンセンスかな( ̄ー ̄)

あとは技術の問題かな。ピン甘な気がする…。

 

運動会まで練習しておかないとっ…!!