きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

読書【今日からしつけをやめてみた】

娘との関わり方さすがにまずいなって思って読んだ。

 

娘はいま3歳。2月で4歳。

気が付けば娘との会話のほとんどが、

 

「ご飯のときは左手お皿添えるの」

「歯磨きして」

「お風呂は毎日入るの」

「保育園の準備して」

「おもちゃは片づける!」

「もう寝る時間やで!」

 

指示やら注意ばっかりになってた。

そら娘も話聞くのイヤになるわな…。

なんなら私も言いたくないし。

そんなんお互い疲れるやん。

 

3歳なって今からしつけていかないと将来大変な目に遭うと思っていたけど、この本は全然そんなことないと教えてくれた。

マンガもあって非常にわかりやすい。

こんなに頑張らなくても子どもはちゃんと成長するんやな~。

 

思い切ってガミガミ言うのやめてみよ。今日から。

 

もちろん育児放棄とかにならないように。

ほんで譲れないところってのもある。

歯磨きせずに寝るとか。

お風呂に入ってないのにお布団入るとか。

そーゆーところは伝えて、あとは気楽に。