きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

七五三のお参りに行ってきたよ

こんにちは。

 

娘が3歳ということで、七五三のお参りに行ってきました。

向かった先は奈良県春日大社

こちらを選んだ理由は、有名どころでギリ行けそうな距離と予約が不要な点。

 

あえて予約不要とした理由は忙しくて日程合わせるのが難しかったから( ̄ー ̄)

行けるときにパッと行こう的なね。

娘と私と妻、それとカメラマンとして私の実姉に同行してもらいました。

 

朝7時頃。

実家に姉を迎えに行く。

その間我が家で妻と娘が出発準備。

 

8時20分頃。

予定より20遅れで実家着。

久々に来たけどこんなに遠かったっけ?

8時から妻と娘が美容室でお化粧と着付け。

 

9時頃。

妻と娘と合流。

思っていたより我が家と実家が遠かったので復路はお金のチカラ(高速道路)を使って時間を巻いた💸💸💸

 

10時頃

目的地到着。

駐車場は「一般車駐車不可」となってますが、「一般車」とはお参りを目的としていない、観光目的の車を指していますので、駐車場入り口の係員さんに

「七五三のお参りで来ました~」

と伝えると停めることができます。

しかも無料!ありがてぇ!

 

10時半頃

受付をして少し待ち。

もっと混んでいるかと思ってたけど、予想よりかなり少ない人の数で意外とすんなり終わりました。

お参り自体は10分か15分くらい。

初めてやったけど案内の通りにしていれば無問題。

受付用紙記入中のMyケツ

11時頃

せっかく春日大社まで来たので散策。

ロケーションの良い場所でパシャパシャ撮ってもらった。

ちなみに着物は妻のお手製。

散策と言いつつ駐車場の近くでどんぐり拾って遊んでたね。

(もうちょい色々見たかった…)

シカにめちゃくちゃビビッてましたね(゚д゚)!

 

12時頃

お腹も空いたし肌寒くなってきたので帰ります。

近くのファミレスまで移動したものの疲れて眠たくなったのか、ぐずってしまって席に座る前に退散…。

腹の虫と共に姉を実家まで送り届ける。

娘はいびきかいて爆睡。

 

15時頃

帰宅。

しばし休憩…

できるはずもなく復活した娘と遊ぶ。

 

18時頃

ランチの外食は諦めてディナーで食べることに。

七五三のお祝いやからね。

近所のお寿司屋さんに行くことに🍣

 

最後に家でケーキを食べた(^^♪