きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

保育園のお昼寝時間が無くなった→夜までもたない

こんにちは。

 

保育園では来年度の進級でお昼寝時間がなくなるとのこと。

 

ただ我が子は2月生まれで同じクラスでも4月生まれの子とは、まだまだ体力差があって(^_^;)

 

家に帰ってきてから夜ごはんまでは、テレビに協力してもらって起きてるけども、ご飯食べ終わった後とかご飯の途中で眠たいと言ってグダグダなってしまう…。まぁ途中でグダるときは大抵目ぼしいおかずが無いときやけどなっ!

ご飯のあとは歯磨きしてお風呂入ってからでないとお布団には行けないルールになってるので、何とかして歯磨き&お風呂に入ってもらう。が、しかし歯磨き&お風呂が大嫌いな娘は毎日にようにイヤイヤ泣いてる。これはお昼寝あったときから変わってないけど、なくなってからは泣き方ぐずり方が激しくなった。

 

つい先日1日のタイムテーブル練り直したとこだが、これはもう一度練り直す必要がありそうかな…?

 

www.kimutomo.net

 

 

お昼寝がなくなって良かったところは、保育園のお昼寝布団を用意しなくてよくなったこと。毎週末持ち帰って洗濯してまた週明けに持っていく必要がなくなった!これはかなりデカい!らしい!(妻曰く)

家事としてもお布団の洗濯しなくて済むのは結構大きい。

 

休みの日はまだしばらくお昼寝は続けようと思ってる。休日のお昼寝時間は寝かし付けしてないほうの親はフリーになるので、結構かなりめちゃくちゃ貴重な時間なのだ。

 

子どもの不思議なところはあれだけ眠たいと言って騒いでいたのに、お風呂入って出てきたらそんなコトありました?みたいな顔で平然と遊び始めるんよね。さっき眠たいって言ってたやん?もしかしてお風呂イヤイヤの言い訳に眠たい使ってる?そういや以前も何回か手洗いのタイミングだの着替えのタイミングで眠たいって騒いでたな。

言い訳なんてそんなワザどこで身につけてきたのかしら?