きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

【ママお休みデー?】娘と遊園地に行ってきたよ

こんにちは。

 

今日はママが家でひとりで過ごす日で娘とふたりでおでかけ。ひとりで過ごすと言っても前回のようなガッツリお休みではなく、集中してママの作業部屋のお片付けをするため。子どもがいるとなにかと手が止まってしまって片付くものも片付かないからね✋

 

↓前回のおでかけの様子はコチラ

www.kimutomo.net

 

ということで今回娘と向かった先は「生駒山上遊園地」

前回のおでかけの日があいにくの雨ということで断念していたけど。今回は天気に恵まれたので行ってきました。

 

まず気になったのが、車で行ったんですが行く先々で料金が発生した…。

まず信貴生駒スカイラインという有料道路で740円

次に遊園地駐車場で1500円

駐車場と園内をつなぐDONDONどんぐリスという乗り物で往復500円

どんぐリスに関しては階段で行けば無料。係員さん曰く大人の足で5分程度だそうです。

 

入園料そのものはありませんが、アトラクションで遊ぶには乗り物チケットが必要になります。各アトラクション毎に1回300円から700円ほどのチケットがあり、園内各地の自販機で買えるようです。

また、お得なチケットとしてフリーパス、とくとくチケットというものがあり、来園者のほとんどはこれらのどちらかを購入している様子でした。

 

のりものフリーパス

  • 大人(中学生以上):4000円
  • 子ども(小学生):3800円
  • 幼児(2歳から未就学児):2800円

とくとくチケット

  • のりもの券12枚綴り:3500円

 

我が家は大人と幼児のフリーパスを購入で計6800円。結構高い…。どれだけ遊ぶかは娘次第で万全の体制で臨むべくフリーパスにしたものの、結論としてはとくとくチケットのほうがよかったかも…。ちゃんと乗り物乗った回数数えてないけど、丁度12枚くらいを消費するくらいの回数やったから、最初はとくとくチケットにしといて、足りない分は自販機で随時購入のほうが総額は抑えられたかな。まぁフリーパスはチケットの枚数云々を全く気にせず遊べるからストレスフリーなことは良かった。

フリーパスの場合は乗り物に乗るときに係員さんにバンドのバーコードをスキャンしてもらってからになるので、手首に巻いておく必要があります。

フリーパスのバンド

 

ここから遊んだ様子。

アトラクションの規模感としてはこういった一か所あたり2~3人乗りの回ったり跳ねたりの乗り物が大半で、身長175センチの私も乗ったのですが、乗り降りするのに結構窮屈なぐらいのサイズ。

 

コーヒーカップはカップを回すハンドルが重たくてあんまり早くは回せない。幼児も乗れるように設定されているんでしょう。私は三半規管が激弱なので、もはや私仕様です。

コーヒーカップ

続いては今回のメイン「おもしろ自転車」

たまたま旅行先のテレビで変な自転車に芸人さんが乗っている映像をみて「これやりたい」とずっと言ってたので✋

1グループ15分間エリア内で色々な自転車に乗って遊べます。15分経ったらアナウンスがあり、退場→次のグループ入場といった流れ。エリア内は大体3~4グループ入っている状態。えー、つまり回転が非常に悪いです(-_-;)

自分たちの前に並んでるのは数グループですが、グループの入れ替えタイミングが平均して5分~10分間隔で、40分くらい待ちました。ただやはり娘は一番楽しんでいたので待った甲斐ありました👍

割とフツーの自転車

バナナ自転車

ジャンプで進む自転車

園内を歩いていたらなにやら知ってる声が聴こえる。ということで覗いてみるとアンパンマンショーがやっていたので観ました。おなじみキャラクターとドレミ姫、ホラーマンと一緒にリズムゲーム!的なストーリーでした。我が娘はこういった参加型でもやらずにじっと観て楽しむ派。ほんとに楽しんでもらえているか、たまに不安になったりする。後から感想聞くと「おもしろかった~」とは言ってくれるが✋

アンパンマンショー

お腹がすいたのでランチ。近くのご飯屋さん(園内マップにギリ載ってない)でパスタとソースかつ丼を二人で分けて食べました。ここはマップのレストランの左側ある細い道沿いにありました。14時くらいだったかな?オーダーしてからご飯待ってるあいだに娘がトイレ行きたいと言い出して、店内にトイレは無く急いで食べたのでご飯の写真撮れず。パスタが1玉くらいで850円。ソースかつ丼小盛のどんぶりサイズで900円。オレンジジュース400円。ぶっちゃけ割高。まぁここは遊園地、仕方ない。

ランチ

ご飯を食べたあとはぷかぷかパンダに乗りました。園内上空をぐるりと一周するアトラクション。なかなかいい景色です。「あれさっき乗った!」「おうちはあっち?」見えるものも見えないもの話題にして、結構のんびり楽しかった。しかしさすがは山上、障害物の無い空中は風が強い。

ぷかぷかパンダ

ディズニーほど混んでないとはいえ各アトラクション毎に15分ほどの待ち時間があって飽きたのか、先ほどアンパンマンショーをやっていたステージ前のスペースでアリさん追いかけて遊んでます。

野外ステージ前で遊ぶ

メリーゴーランドは2回乗りました(笑)これぞフリーパスのチカラ。

メリーゴーランドは1回あたりの乗車人数が多いので回転が早く、降りて速攻列に並び直せば連チャンできます。

メリーゴーランド

16時頃、最後にアイスを食べて今日はおしまい!

久しぶりに食べたアイスが死ぬほど美味かった。

アイス

 

まだ身長や年齢の制限があって大人同乗が必須であったり、乗っても操作できないもの(ゴーカートなど)がありはしたものの、なかなかに楽しめたかな👍1日くらいならヨユーで時間潰せます。もうすこし身長伸びたらリピートありですね。

ただ園内は常にと言っていいほど傾斜道です。足が痛い。要対策。

 

肝心のママのお片付けは未完でした( ̄ー ̄)

また近いうちにおでかけあるかな?

次はどこに行こうか👣