きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

【ママお休みデー】娘と1日おでかけしたよ

こんにちは。

 

ホワイトデーをちょっと過ぎた春分の日。妻がバレンタインのお礼は1日フリーに過ごしたいということで、娘と朝からおでかけに行きました!

 

行先は「橿原市立こども科学館」

元々遊園地とか動物園とかを考えてたけど、あいにくの荒天ということで屋内施設で遊べそうなところに。娘は4歳で科学どころか文字への理解も満足ではないけど、結果としてはしっかり遊べてご満悦でした\(^o^)/

 

料金は大人520円。学生410円。小人100円。

これでもかなり格安ですが、我が家はJAF会員なので優待価格で大人460円、小人90円に割引してもらいました👍

 

とりあえず顔をはめてもらってパシャリ。

入口すぐの顔はめパネル

次に向かったのは砂を入れた振り子で模様を描けるよってやつ。

かなりの人気スポットで黄色い振り子を手にするのにかなり時間がかかった。実際振り子で模様を描く子どもはほぼ居なかったかな( ̄ー ̄)うちの子も砂を入れて手で振ったり直下に砂山作って遊んでました。結構長い時間ここで遊んだかな?サラッサラの砂は触り心地が大変良い。

振り子でお絵かき

続いてはマグネットでおさかな釣り。

マグネットが先に付いた釣り竿で、鉄クリップを貼ったおさかなを釣る遊び。これは家でもディズニー英語システムに含まれてる同じようなやつでよく遊んでるくらい娘のお気に入りの遊び。ラミネートされた絵に厳重にクリップが張られていてケガする心配はなさそう。慣れてる遊びやからひとりで遊んでもらってたので写真撮れる枚数も多かった👍

マグネットおさかな釣り

クリップおさかな

これ釣ってるって言えるかな…?

手元のスイッチを押すと30秒間電磁石になってナットやら六角棒をくっつけて遊べる。これは結構楽しい。強めな磁力が発生するみたいで、六角棒を真横にくっつけても全然落ちないくらい。電磁石に直接くっついてる棒は4歳の娘では取れなかったですね。指が挟まってくっつかないように要注意。30秒経ったら自動OFFは指詰め対策なのかなと。

電磁石

自転車のペダルをこいでチェーン伝動により絵を回転させるやつ。足が届きませんでした(-_-)

足が届かない…。

 

あとは空気のチカラでボールを宙に浮かせたり、宇宙船のシミュレータゲームがあったりと写真は撮れなかった遊びがたくさんありました。

 

一番ありがたかったのは施設内に自販機とトイレがあったこと!子どもとおでかけの個人的に2トップ困りごとの飲料とトイレが万全なのは非常に助かる。飲料は持ち歩かず決められたスペースで飲むように注意書きがあります。

 

3時間くらい滞在したかな?その間混み合うこともなければ、人が極端に減る様子もなくでイイ感じに人が出入りしてるかな。非常に遊びやすかった。今回は時間が合わずで実験と工作には不参加。実験は目の前で実演してくれておもしろそうだし、工作ももうちょっと成長してから参加したら楽しめるかなと( ̄ー ̄)

 

リピする可能性はありありの施設でした。

妻も休日を満喫できたみたいで、この日のミッションは無事コンプリート👍