きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

三井住友カード×SBI証券のつみたて投資ポイント付与率改定に悲鳴

こんにちは。

 

三井住友カードよりSBI証券のつみたて投資付与率改定のニュースが出たんですが(というかXのツイートで見つけた)これはなかなかやってくれましたねぇ…。

 

私は2023年12月Oriveプラチナプリファードを手に入れて、ホントにおととい?(2024年3月18日くらい)にSBI証券の口座開設して積立設定したばっかり。三井住友カードつみたて投資ポイント付与率改定ニュースが出たのが2024年3月22日。

改定前はプラチナプリファードだと、積立額5万円が上限でポイント還元率が5%。

改定後は積立額10万円を上限に、利用額に応じて還元率が変わる。

  • 500万円以上利用:3%
  • 300万円以上利用:2%
  • 300万円未満利用:1%

他のゴールドやノーマルのカードも還元率が大きく変わってるみたい。

👇詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.smbc-card.com

 

一応2024 年9月10日(火)積立設定締切分(2024 年10 月1 日買付分)までは、、積立設定上限額 10万円までに対し、これまでと同様に最大5.0%のポイント付与率になるみたい。でもこれさ、ちょっと思うところあるんだけど、

 

クレカ積立上限額10万円引上げ記念キャンペーン!

 

って公式に書いてあって、

 

記念なのか…?喜んでる人、いる…?

記念ってその事に対して拍手をおくる人が居るって感じの言葉かなって思うんだけど…。

 

実際、300万もクレカ使わない(使えない)から還元率は1%。月10万円もつみたて出来るわけがないので、クレカ積立のポイント還元では年会費の足しにはあんまりならないかも。思い切ってメインカードを楽天から三井住友のOriveプラチナに変えたけど、元に戻そうかなぁって考えが頭の中にこんにちはしてる。また定期支払いの変更手続きすんの、ダルいからなぁ~。とりあえずこの6か月間は5%還元だから積立額極力上げておこうかな。