きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

保育園のお友達が遊びに来たよ

こんにちは。

 

日曜日に娘と同じ保育園に通ってる男の子のお友達が家に遊びに来てくれました。

私自身は面識なく、普段保育園ではずっと一緒にいて仲良しさんって聞いていたけど、実際家に来てくれた子は緊張していたのかカチンコチンでママから全然離れない。

しかも娘とは一緒に遊ぶどころか、一言も会話なく目も合わせないくらい(^_^;)

我が子も我が子で積極的なほうではないから遊ぼうと声をかけることもなく、同じ空間に居ながら全然別の遊びをそれぞれしてた…。子どもってそんなもん?(笑)

 

私の感想としては、お友達の子は男の子って感じが強かった。

おもちゃ箱は片っ端からひっくり返して遊ぶスタイルで、手に取ったおもちゃの組み合わせがユーモア爆発で、お金のおもちゃを鍋にいれたり、ちっちゃい箱にトミカのバイク入れてガチャガチャ振ってみたり。とにかくパワーで遊んでた。

我が子の娘とはまるっきり正反対かな?娘は箱から使うおもちゃだけ出してきて、お金はお金として使ってお買い物ごっこしてるし、おままごとも一応きちんと整ったルールで遊ぶ。娘も大概激しく遊ぶほうと思っていたけど、レベルが違ったね( ̄ー ̄)

大変子どもらしいと言えば子どもらしいが、いわゆる正しくはない使い方で遊び方も激しいからおもちゃが壊れないかドキドキしちゃった。

 

お友達はママさんと妹ちゃんと来てて、元々一家総出で遊びに来る予定だったらしい。

向こうさんのパパさんが急遽仕事で来れなくなったと。それはそれで仕方ないとして、一家総出ってどうなん?って内心ちょっとモヤモヤしてた。パパさん全く面識ないし妹ちゃんも同じ保育園とは言えクラス違うし。パパさんと妹ちゃんはお留守番しててくれるかなって思ってたら全員来るって。結果妹ちゃんも来ることになったのは仕方がないことで全然良いんだけど。こういうときってもうちょい遠慮するもんじゃないの?(;・∀・)

 

子どもたちの感想としては楽しかったらしい(笑)

全然仲良しさんには見えなかったけど、子どもが楽しめたのならめでたしめでたし。