きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

心が折れる音がしたけどテープでぐるぐる巻きにして補修した

妻が仕事忙しくて娘と過ごす時間が増えてるなかで、どうしても生活がうまくいかないときがある。

やっぱり娘にとってはママが唯一無二の圧倒的安心感を与えてくれる存在で、どれだけママに激しく叱られようとも、気持ちがママと一緒に過ごすことのほうを優先させる。

パパと過ごす時間のなかで、娘がどうしようもなく全部が嫌になってしまって大泣き。寒いと言うから長袖の服を着せる。嫌やと。ウサギさんのワンピースがいいと言うから着せる。嫌やと。暖かい部屋に移動する?って聞く。嫌やと。求めてるものを用意しているが拒絶される。最終的にはママがいいしか言わんくなってと大泣きする。叩かれるし蹴られるしあっち行けされる。

 

ここらで心が折れる音がした。

 

しょーがないやん。ママ仕事忙しい言うて残業してるんやから。ここにはパパしか居らんねんから。

毎日子育てして、家事もして、仕事もして。正直疲れるやんそんなん。どれもこれも誰も代わりにやってくれへん。もちろん子ども好き可愛いの気持ちで毎日接して楽しく一緒に過ごしてる。でも子ども好き可愛いってキラキラしたもんだけではお腹が空くだけで生きていかれへん。やらなあかん事は無限にあってヘトヘトなりながらも感情コントロールしてイライラせんとこ思いながらやってるところで、叩かれ蹴られの拒絶されちゃったらねぇ?ポキっといっちゃいますよって話。

娘からしてもしょーがないよね。まだ4歳。ママに甘えたいって気持ちがどうしようもなく大きくなるときがあるんやね。娘も寂しいのガマンして頑張ってるもんね。だから折れた心をテープでぐるぐる巻きにして補修しといた。また明日もご飯食べるために。