きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

正しく生きるって難しい

こんにちは。

 

前回記事にて、風邪ひいた結果、高熱出して数日寝込む。これまでは風邪ひきつつも熱だけは出なかったんやけど、今回はがっつり熱出して寝込んでた。仕事で案件抱えてたのにやらかし。週明けすみませんから始まるのちょっと気が重いな。

↓前回記事↓

www.kimutomo.net

 

熱出てたとはいえ、四六時中気絶してるわけではないから、意識がある状態で「今は割とマシやな」ってタイミングがあるけど、その時間を有効に使うのってめっちゃ難しいね。タイトルでは正しく生きるなんてデッカい表現しちゃってるけど。

 

やれることって色々あるやん。身体動くなら溜まってる洗濯物畳んだり、動けないにしても頭はっきりしてるなら読書したりさ。ちょっと元気出てきたなーで漫画アプリ開いたりポケモン捕まえたりしちゃってさ。息抜き用に用意してる娯楽がもはややるべき使命のごとき存在になっちゃってるのなんとかしたいね。漫画アプリもポケモンも素晴らしいコンテンツやけども。やけども…!って感じ。

 

とりあえず新しく買ったスマホの機能に「モードとルーティーン」ってのを見つけて、時間や場所など任意のタイミングでスマホの通知OFFにしたり、アプリの使用制限を自動でかけてくれるやつ。コレは使えそう。集中したいときとかにONになるように設定しておけば余計な通知は来ない。そもそもアプリを立ち上げれない。ひとまず仕事の時間8時半~17半までと、娘が布団に行く22時から家事に集中時間として自動ONになるように設定。これで謎に時間を溶かしてしまうことが減らすことができる。

 

www.kimutomo.net

 

今は未熟なもんで自制が効かないときがどうしてもあるから、こういうのに手を借りて自分が正しいと思える道を歩んでいきたい。