きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

Galaxy S23 FEに機種変更したよ

こんにちは。

 

8年ぶり?9年ぶり?に機種変更しました!

買ったのはSamsung最新の「Galaxy S23 FE」

ちなみに私はスマホとかのガジェットには疎いです( ̄ー ̄)

素人調べのネット情報を元にしてるので本当のところは所々怪しいです…。

以前の機種では使えないものが出てきた

以前の機種はGalaxy Note9でした。

たしか当時の最上位機種だったはずなので、数年前といえど性能的には現在でもほぼストレスフリー。

が、しかしOSのアップデートがAndroid10で止まっておりまして。

最近のアプリはほとんど対応しているんですが、主におサイフケータイに関係する機能?

モバイルICOCAとか、Googleウォレットのクレカタッチ決済とかがどうにも出来ないらしい。

Android10対応してるけど、9から進化してきたやつはダメで、

初期状態で10以降でないとダメみたいな情報をネットの海から発見。

買い物も電車もスマホでキャッシュレスしまくってた私には致命的。

ということが決め手になってついに機種変更を決意。

 

Galaxy S23 FEはコスパに大変優れておる

悩んだ末に選ばれたのがGalaxy S23 FEです。

S23Ultraとか噂の次世代機S24とかも欲しいな~って思ったけど、

 

なんせ高すぎる…!!

 

色々最新機能には目を引かれるものがあるけど、そもそもその機能使う機会あるかな?って考えたとき、年に1回使うか使わんかみたいな機能に十数万はもったいない。

 

その点Galaxy S23 FEはコスパに大変優れておりました。

 

auで契約、お値段なんと本体価格88,000円!!

しかも期間限定のキャンペーン適用で11,000円引きの77,000円!!

とっても安いね!!

 

良い点とイマイチな点

良い点はなんといっても動作が早い!

なにやら現行上位機種のS23Ultraとかよりひとつ前の世代のCPUらしいが十分すぎる!

以前のGalaxy Note9でもストレス感じることはなかったけど、あきらかに早くなってる。

サイズ感がNote9とほぼ変わらないのも個人的に良い。

データの移行もGalaxyの基本機能を使ってほったらかしにしてれば、1時間もしないうちにアプリのインストールまで終わって昔とは違うんやな~って感じ。(これは昔からあった…?)

 

イマイチな点は画面内の指紋認証の精度が悪い。

保護フィルム貼ってる&指がガサついてるとはいえ、1回でロック解除されることはほぼない。

Note9は背面認証で指が濡れてるとかじゃない限りガサつき指でも1発認証。

顔認証も登録してるので家では問題ないけど、外出先では鼻喉が乾燥するから基本マスクで顔隠してるから、実質ほぼパターン使ってて不便。

 

またSDカードが非対応。

これはここ最近のスマホはそういう流れやから仕方ないけど、古い機種をここまで長く使ってた理由のひとつでもあるのでちょっと残念。

 

あとは誰がいつ使うねんとちょいちょい言われるGalaxyのBixbyボタン。

これが無いですね。

私はBixbyボタン結構好きでした。

楽天Payアプリの起動に設定してて、買い物のときノールックで起動して決済できてラクちんやった。

 

あれ、イマイチな点のほうが多いな…?

まぁ想像以上にお安く買えたってのが圧倒的すぎて、すごい満足してるけどね( ̄ー ̄)

最後に外見

ちょっと前にタピオカカメラなんて言われてた系のやつ初めて触れたけど、想像以上に出っ張ってるのね(-_-)

まぁでもこんなもんなんだろう。

最近のスマホは大体全部こんな見た目してる。

ケースつけて背面カメラの出っ張り解消させたら問題ないかな。

表面

裏面