きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

4歳になったプリンセス

こんにちは。

 

娘が4歳になりました👏

かなり成長した一年でしたね(^^♪

 

言葉が達者でずっと喋ってる。

保育園でたまに先生に注意されるほど(笑)

おとなしく先生にいつも抱っこしてもらってた頃がもはや懐かしい。

 

自分で出来ることがかなり増えた。

おトイレを全部自分ひとりで済ませることができるようになった💩

5回に1回くらいやけど(笑)

 

以前に比べて泣く回数は減ったけど、泣いたときの一撃が重くなった。

違う提案したり意識を逸らせばなんだかんだ泣き止んでたのに、今は一回泣き始めると30分はかかる。

 

お家ルールが変更

ご飯を食べるとき、あーんして食べさせるを基本的にナシに。

今まで毎回と言っていいほど食事の中盤、日によっては最初から最後まであーんしてた。

3歳になったあたりから握り持ちやけどお箸も使えるようになってるし、手先を上手く使う練習であったり、食事に対する関心とか持ってほしいからね。

 

寂しがりでスーパーウルトラ甘えんぼは赤ん坊の頃から変わってない( ̄ー ̄)

床に接してないんよね。

座ってたら膝とか脚の上に乗ってくるし、移動もいまだに抱っこが多い。

 

4歳のお祝いドレス

 

アナと雪の女王のエルサをモチーフにしたドレス。

なんと妻の手作り👏

 

かわいいいいいいいい

 

今年も素敵な一年に。