きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

読書【超筋トレが最強のソリューションである】

※本ページはプロモーションを含みます。

 

シンプルにおもしろかった(笑)

筋肉っていいなって心から思える。

 

数々の名言(迷言)と共に筋トレに対する知識とモチベーションを爆上げしてくれる。

 

最も興味深かったのが「食事誘発性熱産生」関する内容。

カロリー(食事)を摂取すると、消化吸収するのにもエネルギーを消費することを指す。

その際に脂質、糖質を消費するエネルギーよりタンパク質を消費するエネルギーのほうが多くなる。

つまり食事したエネルギーの一部は食事をしたと同時に消費されるため、「摂取したカロリーの一部は食事誘発性熱産生によってなかったことになる」みたいなこと。

さらにタンパク質はより多くのカロリーを消費するので、総摂取カロリーを変えずともタンパク質の割合を多くすれば、よりカロリーを節約できる。

 

筋トレやダイエットは食事が7割みたいなことをたまに目にするけど、こういった科学的なエビデンスからもきてるんだな。

 

とりあえず鶏むね肉とブロッコリーを買おう。