きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

娘の習い事が苦行

こんにちは。

 

4歳娘がやりたいと言って3歳から始めた音楽教室に月3回、日曜日に通ってるんやけど、行く度に今すぐやめたいって思っちゃう。妻も私も音楽系の出身で、出会いもそこやったから何かしら音楽に関わってくれるのが嬉しくて、続けること1年。

 

今やまともにレッスン受けることもなく、テキストに絵を描いたり貼りものしたりといった幼児クラスらしい宿題もやらない。

レッスン内容はエレクトーンに一人一台座って歌を歌ったりリズムに合わせてエレクトーン叩いたり。基本やらない。一緒にやろうとか、こうやってやるんだよの見本を見せるばかりで、これでは私がレッスンを受けているようなもの。宿題やろうって促すとテキスト広げるものの最終的には「パパやって」って言って結局やらない。

 

ちょっとでも機嫌を損ねると泣いて騒いでクラスの他の親子さんや先生たちの邪魔になっちゃうので、途中で部屋の外に出たり…。上手く娘の気分をアゲることができた日は良いレッスンやけど、そんなんは月イチもないくらい。3月末に大きいホールで発表会あるけど泣いてばっかでまともに練習もしてないし、クラス皆での発表やし私もステージ上がるし本当に憂鬱。

 

上手く気分をアゲてあげられないことに毎回申し訳なく感じるとともに、もうちょいやる気出して取り組んで頂きたいとも思う。

娘を信じて今期は最後まで通おうと思ってる。最終は娘の決断で来期からのクラスはお断りさせて頂きました。

 

次はなにやりたいって言うかな。今回の音楽教室は合わないみたいやったけど、これもひとつの経験。娘がやりたいって自発的に言えたことはなるべく経験させてあげたい。