きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

ブログリニューアルしたよ

こんにちは。

 

タイトルにもあるようにブログをリニューアルしました👏

 

最近、妻とブログに関する話題が多くて、妻がはてなブログProを運営しておりシンプルに自分もやってみようっていう好奇心でProに移行。

あとは妻とやっぱりGoogleアドセンスは興味あるよねって話になったので、とりあえずやってみることに。

まぁお試しでね。

 

いや、想像以上に大変やったわ…。

 

はてな公式とか、他のブロガーさんの記事見ながらなんとかProに移行の設定完了。

半日くらいかかったかな?

知識まったくのゼロスタートでひとまず独自ドメインの作成から。

そしたらお名前.comさんで無料ドメインって書いてあったから申し込み。

これドメイン自体は確かに無料やってんけども、画面に言われるがままテキトーにポチポチしてたら何かに課金してしまってる模様。

明細確認したらドメインプロテクション?ってやつに申し込まれてた。

見たところ私のブログには不要っぽいんよなぁ。

ちゃんと見ながら作業すればよかった…。

解除してもお金は返ってきませんのでとりあえず今は放置。

 

独自ドメイン設定完了して、ブログのURLが変わりました!
ここで大問題発生。

過去記事で頂いてたスターとかブックマークが消えてしまっている…。

過去にスターやブックマークを頂いた皆様、申し訳ないです(´;ω;`)

 

さて、諸々設定できたところで今回のメインディッシュ。

 

Googleアドセンスへの申請。

 

まぁいきなり合格するとも思ってへんけどね~。

妻に申請方法を共有するためにも、一度自分でやっておこうって感じ。

 

結論として申請自体はなんとかできました!

が、またもお名前.comさんで課金することに…。

どうやらGoogleアドセンスがサイトを認識するURLと、実際のURLが違っているため、認識するURL→実際のURLにリダイレクトしなきゃだめと。

お名前.comさんでリダイレクトサービスに課金すればなんとかなると。

もうなにがなにやらちんぷんかんぷんですわ…。

説明できたら一番良いんでしょうが、ここではよう説明せーへん(;・∀・)

(これあとでちゃんと妻に手順共有できるか…?)

 

審査の結果はお楽しみ✋