きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

英語学習を始めたよ。私が。

こんにちは。

 

娘にはディズニー英語システム(DWE)をやっていたり、ECCジュニアの保育園内で行う課外授業というやつに参加していたりと結構英語学習には力を入れています。DWEに関しては教材が気に入ったりディズニー好きということで始めて、ECCは保育時間内にECCの先生が保育園に来てくれて授業をしてくれるので、通わせる必要がなくてラクであとは保育園の仲良しのお友達がECCをやっているので「自分もやりたい」と言っていたので習うようになった。

まぁそんなこんなでDWEを4年くらい、ECCを半年くらいやって娘はどうか。

 

まったく英語話せません…。

 

教材や教室に全くなんの効果もないってことはないと思ってる。リスニング力はついてるはず。YouTubeとかディズニーの映画は全部英語で観てて、内容を日本語で話してくれるので、おそらく英語を聞いて理解してるけども話せないのかなと。話せないのはきっと話す機会がないからでしょう。

 

 

よしそれならばと思い立ったのがこの私。家での日常会話に英語を取り入れてみようという話です。いや、多分もっと近道があるはず(笑)オンライン英会話を追加でやるとか、DWEにもテレフォンイングリッシュっていう電話レッスンもあるし。でもうちの子めちゃくちゃ照れ屋で恥ずかしがり屋で人見知り。知ってる人でも毎日のように会わないと関係リセットされちゃうくらい。とてもとても今ネイティブの方と話すなんて…。ならば私が話せるようになってしまおうという作戦。私自身としても英語力があって得なことしかないはず。今の仕事で海外出張があったり、いっそ転職したり、妻が海外旅行したいと言っていたり。役に立つことしかない。

肝心の私の現在の英語力は中学英語が怪しいくらいかな?高校のときも英語の授業があったはずだけど、部活漬けの毎日で授業の記憶がまるで無いので、英語学習の最新の情報は中学時代と言って問題ないでしょう。ふむ、先は長そうだ。

 

学習プランはとにかくスマホを活用した独学をメインにする。いまどきスマホがあるのでインプットには全く困らないし、アウトプットも最近漫画アプリの広告とかにめっちゃ流れてくる「話す系アプリ」に頼ってみよう。慣れてきたらオンライン英会話を受講してみようかな。まずはなんいせよインプットを積んでいこう。ということで文法の本を読みます。まとまった時間はないけどちょっとしたスキマ時間を活用するということで、英単語アプリもダウンロードしました。

しばらくはこれで独学を続けてみたいと思います。

 

 
英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語
英語勉強アプリmikan-TOEIC/英検®/英会話/英単語
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ