きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

読書「チーズはどこへ消えた?」

こんにちは。

 

今回は有名な本です。

シンプルだけど大切なことを分かりやすい物語にまとめている本です。

迷路のなかに住む2匹のネズミと2人の小人の物語。

迷路をさまよった末に見つけたチーズ。

ところがある日そのチーズが消えてしまった。

状況が変化したとき、どのように対処していくのか。

仕事や私生活でも状況は必ず変わるときがあります。

状況が変化する不安と恐怖。

今までの状況がもたらしていた安定への執着。

不安や恐怖を感じながらも進む勇気。

そして、変化を楽しむこと。

 

ありますねぇ。

変えなきゃいけないのに、今までのやり方変えるのやだなぁってとき。

特に子育てしてるとほぼ毎日なにかしら変化がある。

昨日まで美味しい言うて食べてたふりかけを急に食べないとか。

その時「昨日までそれで食べてたやん!」って言うて押し通すのは簡単だけど、それでは状況は変わっているのに自分はなにも変わってない。

変化を楽しむなら、ご飯をより楽しく美味しく食べるなら

「じゃあ違うふりかけにしてみよう」

「いっそおにぎりにしてみたら楽しく食べれるんじゃない?」

 

この本を読んだら色々な物事に前向きになれそう。

忘れた頃にもう一度読んでみよ。