きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

読書の習慣を身につける

 

こんにちは。

 

人生を豊かにし、家族のために成功したい。

 

と思い立って、いわゆる成功者と

 

いう方々の習慣を真似ることから始めよう。

ということで、読書習慣を身につけようと思いました。

自己啓発のための自己研鑽です。

 

どんな本を読めばいいか分からんので、ひとまずKindle Unlimitedをスタート。

今ならお安くなるらしいので。

合わないと感じたら解約しても痛くない金額です。

 

曰く、読む本は小説からビジネス本までどんなジャンルでもいいとのこと。

さっそく1冊読んでみた。

 

永松茂久さん著

「人は聞き方が9割」

 

世にあるコミュニケーションに関する本は「話す側」に着目した本が目立つ中、こちらは「聞く側」に着目した本です。

聞く側の姿勢やリアクションによって、話す側のテンションが大きく左右され、結果会話が弾む、途切れたり気まずくなる瞬間を減らすことができる内容となっています。

 

読み進めていくなかで「ほぉ、なるどな」と思うところが多数あって、

新発見というよりかは割と普通のことが書いてあるけど、きっと普段の会話の中でこれらを自覚できている人は少ないだろうと感じました。

目から鱗が落ちる…とはちょっと違うかな?どうやろか(^_^;)

 

これは3歳の娘を育てる父親としての視点でも、聞く際のリアクションに関して子育てにも通じるものがあるんじゃないかと思いましたね。

新しい言葉をどんどん吸収していく子どもはとにかく話したい欲が強い。

たくさん話すことで親子のコミュニケーションを深めつつ、聞く側の技術で子どものその日のエピソードどんどん引き出してあげることで、親は子どもの日常を知ることができるし、子どもは過去のエピソードとその時の気持ちを思い出すことで情報を整理し成長する。

 

家に帰ったらさっそく実践してみよっと。