きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

読書中に焚火の音を聴く

こんにちは。

 

皆さん本読むとき、周りの音って気になりません?

私はめっちゃ気になるタイプでした。

 

いつも読書をするタイミングは

  • 朝、通勤電車の中と会社に着いてから始業まで
  • 昼、休憩時間
  • 夜、自宅でひとりのとき

ざっくりこんな感じ。

音が気になるのは「電車」と「昼休憩」のとき。

電車は言わずもがな、色んな音がする。

とても気になっちゃう。

 

昼休憩はね、会社の経理?事務?の人を中心に会社の女性たちが集まって世間話に花を咲かせている。

小さめの会社で、各自のデスクとか食堂(というか食事用の長机が置いてあるだけ)があるメインフロアと作業フロアしかなくて。

生粋の関西のおばちゃんなもんですから、声が大きくてね。

食堂での会話がフロア全体に響いておるんですわ。

とても気になっちゃう。

 

ということで対策を考えた結果。

ノイズキャンセル付きのイヤホンで焚火の音を聴くことに。

 

周りの音が気にならない程度に軽減され、焚火の持つ癒しと集中力を高める効果も相まって、かなり読書が捗る。

 

試しにノイズキャンセル機能のみONにして無音にしてみたところ、余裕で貫通してきた。どちらの音か、あえて明言しないでおこう。

 

おそらく一番良いのは周りの音が気にならないほどに集中できる本に出会うことだろうな。