きむともDiary

子育て。筋トレ。週末飲酒。

※当ブログはプロモーションを含みます。

筋トレを少しペースダウンする

こんにちは。

 

タイトルの通り筋トレを少し抑えめにしようかなと思ってる。

なんでかって言うと疲れが抜けていないから(;・∀・)

 

疲労が全然抜けてないのに、筋トレで追い込みまくって毎日どっかとどっかの部位が3日も4日も筋肉痛になって、また筋トレして身体を追い込む。

するとどうなったか。

 

朝全く起きれなくなった(-_-;)

 

疲労感が全く抜けてなくて、オフトゥンから起き上がれない。夜に育児家事して筋トレしてアレコレやってオフトゥンに入ったら、3分経たずして眠る。もはや気絶。そして朝を迎える。気持ち的にはちょっと長めのまばたきしたって感じで寝たって感覚がまるで無い。これはよくない。

 

ただし筋トレ習慣、身体を動かす習慣を無くして休養ばかりにするものよろしくなさそう。「疲れやすい 身体」とか「疲れにくい身体を作るには」でググってみたら必ず「筋力の低下」って書いてある。やはり筋トレは必須っぽい。マッチョを目指す前にまずは日々の生活を滞り無く過ごすための疲れにくい身体を手に入れる。

 

以前は限界まで追い込んだ結果3~4日筋肉痛で身体ダルい重いになっていたのを、筋肉痛が1日くらいで回復するようにトレーニングを調整していく。あとはウォーキング、お散歩を取り入れる。ひとまずこんな感じで今の自分に合った内容を確立しつつ、成長に応じて負荷を上げていきたい。脱おじさん計画始動します。